いちご鼻をどうにかしたい…そんなあなたに必見!
何をしても治らないいちご鼻…どうしたらよくなる?

毛穴の黒ずみどうにかしたい。正しい「いちご鼻」ケアをプロに聞いてみた

毎日、鏡を見るたびに、自然と目がいくのが「いちご鼻」。

まるでいちごの種みたいにポツポツとした毛穴の黒ずみは、頑固だし、ファンデーションでもなかなか隠しきれません。

いつも「しょうがない...」で済ませてきたけど、今度こそ本気で解消したい!

一夜で育つ「いちご鼻」。原因は紫外線や毛穴のつまり

20170829_skinvill01.jpg

「いちご鼻の正体は、鼻の頭に見られる黒くぼつぼつした状態の毛穴です」

そう教えてくれたのは湘南美容外科の福澤見菜子先生。

福澤先生によれば「いちご鼻」になる原因は、毛穴に詰まった皮脂が酸化することなのだそう。

「とくに、夏は皮脂の分泌が盛んで、気温も高いため、毛穴も寒い時期に比べると開きがち。さらに紫外線のダメージが加わることで、肌のターンオーバーが乱れて、余分なものがスムーズに排出されません。そのため、より毛穴が目立つようになるのです」

また、「いちご鼻」は、気を抜くとたった一夜で育ってしまうとのこと。

「いちご鼻はメイクしたまま寝ると一夜にして育ってしまいます。きちんと洗顔しないと炎症が起こったり、毛穴が塞がったままなのでニキビができることも。皮脂だけでなくメイクという新たなるゴミが加わると酸化が進行していくことになるので、余計目立つようになります」

おすすめのクレンジングフルリ『クリアゲルクレンズ』とは

アイテムID:5149965の画像1枚目

Amazonで見つけました。

  • アイテムID:5149965の画像1枚目

Fleuri

Fleuri クリアゲルクレンズ

価格:3,190円(税込)

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

お肌をすこやかに保つ

フルリのクリアゲルクレンズは、肌を引き締めながら皮膚を清浄にするクレンジング商品です。還元作用でお肌へのダメージを最小限にし、敏感肌の方でも安心して使えるクレンジング商品です。

毛穴を引き締め、毛穴の黒ずみも抑えてくれるアーチチョーク葉エキスを配合しています。フルリクリアゲルクレンズは、毛穴が気になる女性には相性が良いクレンジングと言えますよ。

クリアゲルクレンズはさまざまなな女性ファッション雑誌などにも、掲載されている人気なクレンジング商品です。次はクリアゲルクレンズに期待できる効果についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フルリ『クリアゲルクレンズ』に期待できる効果

記事番号:139927/アイテムID:5149968の画像

フルリのクリアゲルクレンズは、上記でご紹介した効果の他にもたくさんの効果が期待できます。7種類のフルーツエキスや天然植物成分を配合しているので、お肌のハリやツヤを与えながらクリアなお肌へと導いてくれます。

またフルリのクリアゲルクレンズは、ユズセラミドも採用しています。ユズセラミドはお肌の水分・油分を補い保つ効果があります。乾燥しやすいお肌や敏感なお肌も保護しながらクレンジングすることができます。

植物性ヒアルロン酸として有名なブッソウゲ葉エキスを配合しており、お肌のキメを整えてくれる効果もあります。またシミやソバカスを防いでくれるので、日焼けしやすい時期のクレンジングとしてもおすすめでしょう

今日からできる!いちご鼻の正しい治し方

『オロナインパック』で角栓が取れやすくなる!

いちご鼻をケアするには、やはり詰まった角栓を取り除くことが大切。日常的には角栓は無理に取り除かず「泡洗顔」で落としていきます

しかし誤ったスキンケアで角質が溜まり固くなった皮膚の場合、洗顔だけでは角栓が動いてくれません。そこで洗顔前のプレケアとして、オロナイン軟膏を塗る「オロナインパック」に人気が集まっています

 

オロナインって?

オロナイン
 

パックに使うのは『オロナインH軟膏』。にきびや吹き出物、軽いやけどやしもやけ等に使う皮膚トラブル用の軟膏です。オロナインにはグリセリン、ワセリン、サラシミツロウ等の保湿剤が多く含まれ、肌を柔らかくしてくれます

 

緩ませるだけじゃない!

固くなった角質をゆるませ、角栓を取りやすくしてくれるのです。またオロナインに含まれる有効成分クロルヘキシジングルコン酸塩液には殺菌・消炎効果があり、毛穴に雑菌が入るのを防いだり、毛穴ニキビになるのも防止してくれます。

 

手ごろな価格も魅力

『オロナインH軟膏』は価格帯が安いのも魅力。10グラム入りチューブは参考価格300円程度なので、気軽にスタートできます。たっぷり入った100グラムボトルも1,000円程度ですから、パックを継続する場合にはこちらを購入すると良いでしょう。

最後に。いちご鼻の黒ずみ毛穴は、正しいケアで予防・改善しましょう

1.いちご鼻の黒ずみ毛穴にはタイプがある
2.角栓詰まりによる黒ずみ毛穴とは
3.メラニン色素の沈着による黒ずみ毛穴とは
4.黒ずみ毛穴のケア
5.生活習慣を改善して、新陳代謝をよくする

いちご鼻にある毛穴の黒ずみには、2つのタイプがあり、混在していることもあります。
それぞれのタイプについて理解して、正しいスキンケアを続けていけば、いちご鼻を予防・改善できるでしょう。

生活習慣を見直して、新陳代謝をよくしていくことも大切です。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪

おすすめの記事