短期間、ガルパの音ゲーをプレイしてみた!

ガールズバンドパーティ 

通称ガルパ

少しの間やってみました!!

ということで今回はガルパとは何か、プレイしてみた使用感と感じたことをご紹介していきたいと思います!

ガールズバンドパーティーとは何??

ガルパとはなんぞや??

と、私もこんな状態です。

ガルパの存在を知ったのは姉がプレイしていて面白いからと勧められたことがきっかけでした。

私は同じ音ゲーでも、デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ )をプレイしていました。

とまぁ…ざっくりご紹介すると、音ゲーとなります。

ちなみに筆者は音ゲーが大好きなんです!なので姉に紹介されてから始めてみました。

ガールズバンドパーティーはガルパと略されています。筆者は最初ガルパンと同じものだと思っていたのですが、それは全くの別物のようです!!

結構勘違いされている方は多いですが、ガルパを知らない人あるあるですね!

ガルパの音ゲーはどうなの?

安心してください、難易度はちゃんと選べます♪

難易度

プレイ画面

単押し、同時押し、長押し、長押ししながら左右にスライド、フリック
という感じですね、あとでもう一度ざっくりと画像で解説していきますね。

ミスをするとライフが少なくなり、ライフがなくなるとゲームオーバーです。

リタイアという形でゲームオーバー。筆者は音ゲーが好きなくせに音感はないので…慣れ親しんだデレステの音ゲーとは違い、ミスをしまくりリタイアばかりでした!!

難易度は初心者向けから上級向けがあるので、私は力量に合わせて初心者向けからコツコツとやっていこうと思います。

上位レベルの譜面は私的にはとても難しく感じているので音ゲーが好きな方はやりごたえがあって楽しくできるのかなと思います!

あと本当にこれは個人的に感じたことなのですが
ライフの減り方ちょっと早いかな…
私は音ゲーが上手い方ではないので見当違いだったら申し訳ないのですが…
もう少し余裕があってもいいかな…と。

ライフが0になり、リタイアになるとスターを消費してリタイアしたところからもう一度プレイできますがノーツがご集中した場所で復帰すると、復帰した直後からミス連発して再度即死するということが起きやすいです。ご注意を。

操作性

 

『バンドリ』には5つのノーツがあります。

タップ
1つのアイコンをタップ
同時押し
アイコンが線で繋がっているのを2個同時にタップ
ロング
長押しして、最後に線の上のアイコンの時に離す
フリック
ピンク色のアイコンを上に弾きます
スライド
緑色の線をなぞって動かして、最後に線の上のアイコンの時に離す

難しいのが、ロング・フリック・スライドになります。

音をしっかり聞きましょう

楽曲

収録されている楽曲はバンドリオリジナルはもちろん。
版権曲のカバーもたくさんありますよ♫

筆者の好きなカバー曲はこちらです!

・夏祭り
・千本桜
・残酷な天使のテーゼ

その他にもたくさんのカバー曲も存在します♪

もちろんオリジナル曲もとっても素敵ですよ!

いいなぁと思ったオリジナル曲がたくさんありました!

キャラ同士の掛け合い、ストーリー

キャラクター同士の掛け合い、ストーリー

イベントストーリーもキャラ同士の掛け合いやイベントがかなり充実していた印象です。

結構これだけでも面白かったです!

イベントストーリーをダウンロードする時は無音、スキップ機能もありますので飛ばしたい方はスキップ機能を使いますね!

ちなみに筆者はストーリーはボイスありでしっかり見る派です!

 

システム関連の感想

キャラの入手、育成

ソシャゲの醍醐味、ガチャ

楽しいですよね〜誰が出るんだろうってワクワクしますよね!!

キャラはガチャでゲット!
楽曲のプレイとアイテムの使用でキャラのレベルを上げていきます!

そしてキャラのステータスが楽曲の成績に反映されるほどの影響力があります。

つまり、レアなキャラ、強く育てたキャラをチームに編成しプレイするといいスコアが出るということです!!モチベーション上がります。

推しがいると推しのSSレアが欲しくなりつい課金しちゃうので恐ろしいです…

まぁ程々に課金する!と決めているので課金してもしなくても楽しんでいこうと思います♫

処理の重さ

 

これは使用しているスマートフォンのスペックに関わることですが…
個人的に「処理の重さ」というのがガルパで一番残念な点かな…

楽曲プレイ中以外であればある程度処理落ちしたところでそんなには問題ではありませんが初期設定のままだと楽曲プレイ中にもお構いなしに処理落ちしまくってまともにプレイできませんでした。

ムービーを低画質にしたり、
色々設定をいじっても中々処理落ちが改善しませんでしたが、
最終的にはライブ中のボイス音量を0にする事で処理落ちが大幅に改善できました!!

それでもたまに処理落ちは発生しますがどうにか普通にプレイできるようになりました。

あと、スクフェスよりも演出が綺麗でした!

しかしその分やっぱり容量が重かったなぁ…とほほ

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事を読んで少しでも興味を持ってくださったら嬉しいです。

率直な感想としてはスマホゲームとしてのクオリティが高く、上達していければもっと楽しんでいけそうだなぁというところですかね!!

これからもっとやり込んでいけばどんどんに沼にハマりそうです…

音ゲーが好きなのでこれからのガルパライフが楽しみです♪

今回は使用感と感想をお伝えさせていただきました♪

皆さんもぜひ♪

おすすめの記事