アイドルマスターシンデレラガーズ、モバマスを始めてみました!

デレステが好きでアイドルマスターシンデレラガールズ、モバマスを始めてみました!

どうもこんにちは!デレステ歴半年の筆者がでモバマスを始めてみました!

今回はモバマスが楽しすぎる!という事を皆さんにご紹介していきたいと思います。

では早速ですが、私のiPhoneのホーム画面をご覧ください。

 

f:id:shirokumamelon:20171208231238j:plain

ふふふ…ご覧ください…

 

f:id:shirokumamelon:20171208231328j:plain

そうです…ついに初めてちゃいましたよ…モバマス。

私筆者は、デレステ半年、モバマス歴1ヶ月の新米プロデューサーでございます。

まだまだど新米なわたくし筆者ですが

以前から気になっていたモバマスを始めてみて

モバマスが最高!!

デレステとはまた違った楽しさ、面白さがあるという事をお伝えしたいなとウズウズしておりました…!!

さてこちらの記事を読んで、少しでもモバマスに興味を持っていただけたら嬉しいです!

    デレステ・モバマスって何が違うの?

    さて、ざっくりとですが、デレステとモバマスについてご説明させていただきます。

    アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ  

    f:id:shirokumamelon:20171208232037j:plain

    通称:デレステ

    中居君さんのCM「デレステでレッツリズム!」

    皆さんも一度は見た事ががあるかもしれませんね♪

    アイドル育成&音楽ゲーム

    3DMVがとても綺麗で繊細でずっと見ていられます!

    好きなアイドルを選んで歌やダンスを楽しみます。

    ライブでは、筆者は音感がないので必死こいてやっています!!!

     

    f:id:shirokumamelon:20171208232156j:plain
    最近LiveParty!!で遭遇。

    音ゲーですので、やっぱりメインのリズムゲームをして楽しんでおります。

    アイドルマスターシンデレラガールズ 

    f:id:shirokumamelon:20171208232538j:plain

    通称:モバマス・デレマス

    ポータルサイト・SNS  Mobage(モバゲー)で遊ぶ事ができるアイドルが描かれたカードを集め、育成するゲーム

    アイドルマスターシンデレラガールズは、2011年11月から配信開始されました。

    ゲームの内容は、アイドルが描かれたカードを集めて育成するというものです。

    仕事でプロデューサーとしての経験値を稼いで、レッスンによりアイドルを強化します。

    他のプロデューサーとライブで競い合うなど、従来のアイドルプロデュースの概念を維持しています。

    ファンの数に応じて、プロデューサーランクが変化します。

    毎週出るランキングアワーで上位に入ると、プレゼントやトロフィーを貰うことができます。

    懐かしい事務所システムもあり、ファンの数でランクが変化します。

    アイドルは、キュート・パッション・クールに分類されており…

    ゲームをスタートするときに決めておいたプロデューサータイプのアイドルをライブで使うと、高い能力値を引き出すことができます。

    ネット上でよく違いが比較されるのが、「デレステ」です。

    デレステは、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」の略です。

    2015年9月に配信がスタートすると、瞬く間に400万ダウンロードを達成したことで、大きな話題となった人気アプリです。

    デレステは、流れてくるリズムアイコンに合わせて画面をタップするリズムゲームです。

    誰でも手軽に楽しめるリズムゲームとなっており、初期の収録曲は20曲となっています。

    育成していくと、アイドル達との触れ合いを楽しむことができます。

    プロデューサーの事務所をコーディネートできる機能も搭載されており、アイドルの能力を向上させる効果がある家具を配置することができます。

    ルームではゲーム内で増やしたマニーを使用して、様々なルームアイテムを購入することができます。

    宅配ボックスやチケットボードを配置しておくことで、アイテムが届きます。

    配置したルームアイテムで遊ぶアイドルを眺めて楽しむ人も、少なくありません。

    アイドルマスターシリーズは、熱心なユーザーが多いことで知られています。

     

    f:id:shirokumamelon:20171208233015j:plain

    お仕事・ライブ・イベントなどを基本として進めていきます。

    アイドルを集める、育成がメインとなります。

    音感はないくせに音ゲーにハマっている私は音ゲーメインのデレステから始めました。

    次はデレステ勢の私がモバマスをやって良かったことをご紹介します!

    1.今まで知らなかったユニットを知れた

    f:id:shirokumamelon:20171208233340j:plain

    デレステには登場しないユニットがまだまだ存在している事にモヤモヤしており

    それを知りたいがためにモバマスを始めたんです!

    new generations、Triad Primus、セクシーギルティ、LiPPS

    アニメ・デレステで登場しているユニットは認識していたのですが…

    その他のユニットの多くはモバマスのイベントでライバルのアイドルとして登場したりするんですよね。

     

    f:id:shirokumamelon:20171208233439j:plain

    ここで彼女たちのユニット名を初めて知ったのです!!わーい!

    f:id:shirokumamelon:20171208233546j:plain

    ここのユニットもモバマスで初知り。

    筆者がデレステでのイベント開催を心待ちにしているのはこちらのユニットです。

    レイジー・レイジー ( 宮本フレデリカ  一ノ瀬志希 )

    しゅがしゅが☆み~ん (佐藤心安部菜々)

    羽衣小町 (小早川紗枝 塩見周子)

    Flowery (高森藍子相葉夕美)

    2.なんとシンデレラガール総選挙に投票ができてしまう…!!

    f:id:shirokumamelon:20171208234524j:plain

    シンデレラガールズシリーズの公式人気投票

    「シンデレラガール総選挙」

    デレステでは「楽曲総選挙」に投票はできるのですが、シンデレラガール総選挙はモバマスからの投票のみだったのです。

    今年は推しであるしきちゃんに投票できなかったので

    次回からは喜んで参加したいと思います!!やっふう!!

    3.シンデレラガールズ劇場&火曜シンデレラシアターが見れちゃう

    f:id:shirokumamelon:20171209000318j:plain

    モバマス内で見ることができる5コマ漫画。

     

    f:id:shirokumamelon:20171209000835j:plain

    「火曜シンデレラシアター」はアニメ放送と連動している限定webアニメとなります。

    ぶっちゃけですが、これを見るためだけに始めてみてもめちゃくちゃ価値があると思うんです!!!!!!

    ここでしか見れないコンテンツな事はもちろん、

    キャラ同士の新たな関係性を知ることができますし

    推しの新たな一面が見ることができた時なんてもう、最高ですよ…

    f:id:shirokumamelon:20171209020154j:plain

     

    4.デレステでSSRが実装されていないアイドルのサインが見れ

    デレステでSSRが実装されてはじめてサインがつくと思っていたのですが、

    よく考えたらモバマスありきなので最初からアイドル達の全員分のサインはあったのですね…。

    知らなかったああああああああ

    推しのサインがデレステで登場していない場合はモバマスで探してみよう!

     

    f:id:shirokumamelon:20171209001759j:plain

    ライラさんのライン、とっても可愛い!!!!!

    7.Twitterアイコンが貰える(6周年限定)

    f:id:shirokumamelon:20171209002211j:plain

    ツイッターアイコン配布もしていますよ!

    これもずっと気になっていたんですよ〜!泣

    アイコンが欲しい方はアイコンのためだけに始めてみてもいいかもしれません♪

    f:id:shirokumamelon:20171209002336j:plain

     

    最後に

    ここまで読んでくださり本当にありがとうございました♩

    デレステ勢である私がモバマスを始めてみて感じたことをお伝えさせていただきました!!

    始めたばかりで見当違いなことを言ってしまっていたら申し訳ないのですが…

    モバマスに興味を持っている方、始めるか考え中の方にはぜひおすすめしたいです♪

    新たな発見があってきっともっとアイドルマスターシンデレラガールを好きになれるのではないでしょうか♫

    おすすめの記事